2013年 02月 10日
1月の読書メモ |
1月は家事育児を一手に引き受けてくれた夫のおかげで、ゆっくり本を読む事が出来ました。
・ツナグ / 辻村深月
・陽だまりの彼女 / 越谷オサム
・八朔の雪 / 髙田郁
・舟を編む / 三浦しをん
・小さいおうち / 中島京子
・贖罪 / 湊かなえ
・神様のカルテ / 夏川草介
・空飛ぶ広報室 / 有川浩
・本へのとびら / 宮崎駿
・女おとな旅ノート / 堀川波
・きみはいい子 / 中脇初枝
意識したわけではないのですが、映画化・ドラマ化された作品が多めです。
(というか、最近は売れた本はすぐに映像化されちゃいますね。)
人気が出ただけあって、どの本も良くも悪くも読みやすい仕上がりでした。サクッと読めるけど、あまり心には残らない感じ…。
そんな中でも、私の心を捉えた一冊がこちら。
本を開く際は先入観を持たずに読みたいので、他人の口コミやあらすじ(映画化されている場合はキャスト等も)なるべく見ないようにして読み始めます。
この本もまっさらな気持ちで読み始めたのですが、途中で児童虐待をテーマにした本だと気づいてハッとしました。
担任の先生や、近所のおばあさん、友達の家族、それに虐待している本人等、様々な視点から描かれた短編集。
読んでいると胸が詰まる思いがします。
一番安心出来るはずの場所で、愛情を受けられずに苦しんでいる子供達。
このままではいけないと思いながらも自分を止められない親達。
とても辛い話ですが、どの章にもほんの少しだけ光が見え隠れする部分があって良い本です。
自分の子供をもっともっと抱きしめてあげよう、目一杯愛情を伝えていこうと思える一冊です。
・ツナグ / 辻村深月
・陽だまりの彼女 / 越谷オサム
・八朔の雪 / 髙田郁
・舟を編む / 三浦しをん
・小さいおうち / 中島京子
・贖罪 / 湊かなえ
・神様のカルテ / 夏川草介
・空飛ぶ広報室 / 有川浩
・本へのとびら / 宮崎駿
・女おとな旅ノート / 堀川波
・きみはいい子 / 中脇初枝
意識したわけではないのですが、映画化・ドラマ化された作品が多めです。
(というか、最近は売れた本はすぐに映像化されちゃいますね。)
人気が出ただけあって、どの本も良くも悪くも読みやすい仕上がりでした。サクッと読めるけど、あまり心には残らない感じ…。
そんな中でも、私の心を捉えた一冊がこちら。
本を開く際は先入観を持たずに読みたいので、他人の口コミやあらすじ(映画化されている場合はキャスト等も)なるべく見ないようにして読み始めます。
この本もまっさらな気持ちで読み始めたのですが、途中で児童虐待をテーマにした本だと気づいてハッとしました。
担任の先生や、近所のおばあさん、友達の家族、それに虐待している本人等、様々な視点から描かれた短編集。
読んでいると胸が詰まる思いがします。
一番安心出来るはずの場所で、愛情を受けられずに苦しんでいる子供達。
このままではいけないと思いながらも自分を止められない親達。
とても辛い話ですが、どの章にもほんの少しだけ光が見え隠れする部分があって良い本です。
自分の子供をもっともっと抱きしめてあげよう、目一杯愛情を伝えていこうと思える一冊です。
by fly-miki-fly
| 2013-02-10 00:10
| Books & Movies